Googleアドセンスとは?ぶっちゃけどれくらい稼げるのか?

Googleアドセンスってどんな広告なの?

ぶっちゃけどれくらい稼げるの?

そんな疑問にお答えしていきますね。

ブログで稼ぐ方法を調べると、必ず一度は目にするGoogleアドセンス。どういう仕組みなのか、実際に稼げるのか気になりますよね。

当記事では、初心者にもわかるようにGoogleアドセンスの仕組みや稼ぎ方を解説していきます。

hiroki

ややこしい話は抜きで、最低限知っておくべきことをお伝えします。

MENU

Googleアドセンスとは?3つの特徴を紹介

Googleアドセンスはアフィリエイト広告の種類の1つです。その名の通り、Google社が提供している広告となります。

Googleアドセンスには普通のアフィリエイトとは違う3つの特徴があります。

  • インプレッション広告
  • 自動広告
  • 利用するには審査が必要

1つずつ詳しく解説していきます。

インプレッション広告

Googleアドセンスは『インプレッション広告』です。

インプレッション広告

インプレッション数(=広告が表示された回数)に応じて、報酬が発生する仕組みの広告

通常のアフィリエイトは成果型広告なので、広告がクリックされた先で商品やサービスが購入されなければ、報酬は発生しません。

しかし、Googleアドセンスは広告が画面に表示されるだけで報酬が発生するので、報酬発生までのハードルが低いことが特徴です。(ただし広告単価は低い)

例えるなら、普通の本屋と、立ち読みだけで報酬が発生する本屋です。立ち読みだけでお金が入ってくる方が簡単ですよね。

自動広告

Googleアドセンスは自動広告です。ブログに訪れた読者に合わせて、機械が自動判定して最適な広告を表示してくれます。

過去に一度見た商品の広告が、他のWebサイトを見てもずっと表示され続ける経験を一度はしたことがあると思います。それが自動広告です。

普通のアフィリエイトの場合、売りたい商品やサービスの広告を自分で選ぶ必要があるので、知識や経験が必要となります。

しかしGoogleアドセンスは、そういった知識は不要なので、初心者が扱いやすいというメリットがあります。

利用するには審査がある

Googleアドセンスを利用するためには、審査に合格する必要があります。

このGoogleアドセンス審査は年々合格するのが難しくなっています。利用するための一番の難関と言っても過言ではないでしょう。

しかし、審査は特別な能力がなければ合格できないわけではありません。正しい知識を元に対策すれば問題ないので、必要以上に恐れる必要はありません。

僕のブログでは、アドセンス審査の合格事例アドセンス審査の合格方法を解説していますので、ぜひ参考にしてください。

Googleアドセンスはどれくらい稼げるのか?

Googleアドセンスはどれくらい稼げるのかと聞かれても、残念ながら人によるとしか答えられません。

しかし、アドセンスだけで月10万円以上稼いでいる人はたくさんいますし、中には月100万円以上を稼ぐブロガーも存在します。

僕自身、初めてブログを始めたときは、Googleアドセンスの収入がメインのブログでしたが、2ヶ月半で月10万円を稼ぐことができています。

また僕がブログを教えた生徒さんは、半年で月75万円を達成しました。

誰でも簡単に稼げるとは言えませんが、Googleアドセンスの特徴を活かした戦略でブログ運営すれば、大きな成果を得ることは十分可能です。

まとめ:今すぐGoogleアドセンスを始めるには

当記事では、Googleアドセンスがどんな広告なのか解説してきました。

Googleアドセンスは「インプレッション型」「自動広告」という2つの特徴から、ブログ初心者でも扱いやすい広告ですが、審査合格が少し難しいので注意が必要です。

ですが、Googleアドセンス審査を乗り越え、収益化のノウハウを学べば、月10万円以上稼ぐことも十分可能です。

今すぐGoogleアドセンスを始めるためには、WordPressの準備や、審査の手順を知ることが必要です。

詳しくはロードマップを用意していますので、ぜひ参考にしてください。

>>【完全初心者向け】ブログで月5万を稼ぐためのロードマップ

MENU