ブログで稼ぐ仕組みとは?収益化の3ステップを解説

ブログで稼げる仕組みがよくわからない…

どうやったらブログで稼げるようになるの?

そんな疑問にお答えしていきますね。

ブログの稼ぎ方を調べても、説明が難しくてチンプンカンプン…。僕も初心者のときは苦労しました。

そこで当記事では、超初心者にもわかるように、ブログで稼ぐ仕組みと、収益化の3ステップを解説していきます。

hiroki

小難しいことはナシで、簡潔にお伝えしていきます。

>>【完全初心者向け】ブログで月5万を稼ぐためのロードマップ

MENU

ブログで稼ぐ仕組みをコンパクトに解説

ブログで稼ぐ仕組みを一言で説明すると「ブログにWeb広告を貼り、読者を集めて広告収入を得る」ことです。

このビジネスの仕組みをアフィリエイトと呼びます。

自分のブログにアフィリエイト広告を貼り、訪れた読者が広告をクリックしたり、商品を購入してくれることで、売上の一部を報酬として受け取ることができます。

例えるなら、Web上に自分のお店を作り、お客さんに商品を紹介するイメージですね。

ブログをビジネス初心者におすすめする3つの理由

これから副業やビジネスを始める人にとって、ブログをおすすめしたい理由が3つあります。

  • 初期投資がほとんど必要ない
  • 副業で始めることができる
  • 文章力を磨くだけで稼いでいける

1つずつ詳しく解説していきますね。

①初期投資がほとんど必要ない

ブログは初期投資がほとんど必要ありません。最低限発生するコストは、サーバー・ドメイン費で月1,000円程度。

もし仮に稼ぐことができなくても、大きなお金を失うことはありません。リスクなしで始められるのは非常に大きいメリットですよね。

②副業で始めることができる

ブログは会社員やアルバイトで働きながら、副業で始めることができます。

ビジネス初心者がいきなり独立起業はハイリスクですが、副業なら会社の給料があるので、生活基盤を崩すことなく挑戦できます。

③ビジネススキルが身につく

ブログは「Webライティング」「Webマーケティング」「SEO対策」「WordPress」など、多くのWebスキルが身につきます。

ただ収入が増えるだけじゃなく、一生モノのスキルが身につくのは嬉しいですよね。

ブログで収入を得るための3ステップ

ブログで稼いでいくためには、ざっくり3つのステップ進めていきます。

  • WordPressでブログを作る
  • ブログにアフィリエイト広告を貼る
  • 読者の集まるブログ記事を書く

【STEP.1】WordPressでブログを作る

ブログで稼ぐためには『WordPress(ワードプレス)』を利用します。WordPressは世界中の7割のWebサイトで利用される、もっとも人気のブログソフトです。

ブログというと「アメブロ」「note」など無料ブログをイメージするかもしれません。しかし、これらでは自由に広告を貼ることができません。

ブログで収益化するならWordPress一択ですね。

>>WordPressブログの始め方!初心者でも10分で開設できます

【STEP.2】ブログにアフィリエイト広告を貼る

アフィリエイトで収入を得るために『ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)』に登録します。ASPは無料でアフィリエイト広告を紹介してくれる仲介サービスです。

マンションやアパートを紹介してくれる、不動産の仲介会社のようなイメージですね。

ASPに登録されているアフィリエイト広告を選び、自分のブログに貼ることで収益化を始められます。

>>【登録無料】初心者におすすめ定番アフィリエイトASP&穴場ASP!

【STEP.3】読者の集まるブログ記事を書く

WordPressにアフィリエイト広告を掲載したら、あとはブログに読者を集めるだけです。

ブログ読者を集めるポイントは、読者にとって有益な情報を提供することです。間違っても芸能人のブログのような日記を書いてはいけません。

読者にとって「役に立つ」「疑問が解決する」といった、有益な情報を提供することで、読者の集まるブログを作ることができます。

今すぐブログを始めるには

今すぐブログを始めるなら、ブログで月5万を稼ぐロードマップの手順を進めていってください。僕がブログ初心者のときから実践してきた方法を、ステップ形式で解説しています。

ブログは知識や経験がなくても、正しいやり方を学んで継続していけば、誰でも稼いでいくことができます。

まずは月5万円を目指すのがおすすめです。いずれは会社の給料以上の金額を得ることも可能でしょう。

ブログは人生を変える力を秘めています。ぜひ新しい一歩を踏み出してみてくださいね。

>>【完全初心者向け】ブログで月5万を稼ぐためのロードマップ

MENU