アフェリエイトは何から始めたらいい?結局一番早く稼ぐ手順はこれ!

アフィリエイト

こんにちは、hirokiです。

アフィリエイトをこれから始めたいと思って調べてみても、何をすればいいのか結局よくわからないということで挫折してしまう人、諦めてしまう人が圧倒的に多いと思います。

僕も一番最初は何から始めたらいいのかわからず、手をつける前に諦めそうになりました。

でもそこで諦めずに調べてチャレンジしていくことで会社から独立して稼ぐまでに成長することができました。僕個人のアフィリエイトでの成果は2016年12月という超後発のスタートでも約2ヶ月で月収10万円を達成することができています。

そこで今回は僕がブログアフィリエイトを1番最初にスタートしたときに、何から始めたのか、どうして早く成功することができたのかについて、僕なりの手順をまとめていきたいと思います。

アフィリエイトの種類はどういうものがある?

まずはアフィリエイトといっても実はたくさんの種類がありますので、それぞれの紹介をしていき、そしてその中から、今後一番稼いでいくことができるものはどれなのかを厳選してお伝えしていきます。

ちなみに先にアフィリエイトがどういうものか簡単に説明しておくと、アフィリエイトとは自分のメディアに商品やサービスの広告を掲載し、広告料の一部を報酬としてもらうことができるビジネスモデルです。(報酬をもらえるタイミングや条件はアフィリエイトの種類によって変わります)

そしてアフィリエイトの種類の違いというは、自分のどのメディアに広告を載せるかでやり方が変わってきます。

 

具体的にはどんなアフィリエイトがあるかというと、

・ブログアフィリエイト
・PPCアフィリエイト
・Instagramアフィリエイト
・Twitterアフィリエイト
・LINEアフィリエイト
・Youtubeアフィリエイト

といったものがあります。もちろんここで紹介するものだけではありませんが、有名どころだとこんな感じです。

 

アフィリエイトは何から始めればいい?稼げるのは?

では、数種類あるアフィリエイトの何から始めればいいか?ということですが、僕が絶対におすすめするのが『ブログアフィリエイト』です。

ブログアフィリエイトが、結局1番早く稼ぐことができ、1回稼いで終わりではなく、何年先でも長く安定して稼いでいくことができるからです。

ではなぜ、ブログアフィリエイトが1番おすすめなのか具体的にメリットとデメリットを説明していきます。

 

ブログアフィリエイトのメリット

・特別な知識や技術がいらない

ブログに文章を書くだけなので難しい専門知識を知っていなくても始めることができます。

とくに初心者におすすめしているGoogleアドセンスのアフィリエイトでは、自分の好きなこと興味のあることを記事にしていけば収益を増やしていくことができます。

Youtubeだと動画の編集技術や動画編集ソフトの準備などが必要なのがデメリットですね。さらに面白い動画をUPしないと視聴されることもないので収益化は難しいです。

 

・ブログは流行り廃りがなく衰退することがない

ブログ(WEBサイト)というのはインターネットがあり続ける限り衰退することはありません。今の文字と画像メインのブログからもっと新しいものに進化する可能性はあるかもしれませんが、この先何十年も継続してブログアフィリエイトというものは存在し続けると思います。

逆に、Instagram、Twitter、LINEなどのSNSは流行り廃りがあるので、この先いつまで稼ぎ続けることができるのか先行きが不安定です。当時は大流行していましたが、『mixi』をやっている人ってほどんどいないですよね。LINEも日本中で利用されていると思いきや、実は中高生の中では使われなくなっているということもあります。

 

ブログは資産になる

ブログというのは一度作ってしまえばなくなることはありませんし、安定して需要のあるブログを作れば、放置していてもほったらかしで稼ぐこともできるようになります。

実際に僕も半年以上ほったらかしで月に5万円くらい稼ぎ続けるブログをいくつか所有しているので、収益が自動で入ってくるという仕組みを持つことができます。

 

ブログアフィリエイトのデメリット

最初のうちはブログを更新し続けなければいけない

ブログアフィリエイトは最初のうちはブログの記事を毎日更新し続けなければいけません。

ただある程度までブログが育ってくれば記事を更新する量を減らしても自動で収益が発生するので、泥臭く頑張るのは最初だけですね。むしろブログ以外でも稼ごうと思ったら最初は少なからず努力が必要なので、これはブログアフィリエイトに限ったデメリットではないと思います。

 

収益が発生するまで3ヶ月くらいは時間がかかる

ブログアフィリエイト開始して1日や1週間ですぐに稼げるという魔法のようなノウハウはありません。地道な作業を続けていったその先に報酬が発生していきます。なので5〜10万円稼ぐまでには、大体3ヶ月〜半年くらいは見ておいたほうがいいです。ただ1万円だけでいいというのであれば、1ヶ月で稼ぐことも可能です。

実際に僕は2016年12月に完全初心者でブログアフィリエイトをスタートさせましたが、最初の1ヶ月で24,000円の収益をあげることができていますし、2ヶ月半で月収10万円まで収益を伸ばすことができています。

 

メリットをまとめると、特別な知識や経験を持っていなくても誰でもすぐに始めることができ、この先何年も長く安定して稼いでいくことができるのがブログアフィリエイトです。

デメリットとしては、最初はブログを書き続けなければいけなかったり、1日2日で収益が出るものではないとお伝えさせていただきましたが、これはブログアフィリエイトに限らずどんなノウハウでも同じことがいえます。

むしろちゃんと努力することができれば誰だって稼ぐことができますし、むしろ3ヶ月〜半年で5万〜10万円稼げるようになるなんて普通に会社で働いていたら絶対にありえないですよね。

僕からしてみたら、正しいやり方を知って、努力を継続すれば確実に稼ぐげるブログアフィリエイトは『やらないともったいない』『やらいない方がリスクが高い』とさえ思っています。

 

ブログアフィリエイトにも種類があるが何から始めるべき

ブログアフィリエイトにも実は大きくわけると2つがあります。それが成果報酬型のアフィリエイトと、クリック報酬型のアフィリエイトです。

成果報酬型のアフィリエイト
一般的なアフィリエイトのイメージはこちら。広告がクリックされた先で商品の購入や契約の成立があったら収益が発生するアフィリエイト。成約がないと収益にならないですが、1本の報酬単価が高い。
クリック報酬型のアフィリエイト
有名なのがGoogleアドセンス。ブログの貼った広告がクリックされるだけで収益が発生するアフィリエイト。クリックだけなのですぐに収益が入るが単価は低い。

これからアフィリエイトを始める人はどちらのアフィリエイトから実践するべきかですが、僕は断然、クリック報酬型のGoogleアドセンスをおすすめしています。

 

ブログアフィリエイトを始める手順

続いて実際にブログアフィリエイトを始めるためにはどういう手順で進めていけばいいかをお伝えしていきます。

必要なもの

『パソコン』『インターネット環境』

基本的にこの2つが揃っていればすぐにブログアフィリエイトをスタートすることができます。

 

ブログを準備する手順

①サーバーとドメインの契約

②ワードプレスブログの準備(アメブロなどの無料ブログはNGです)

③広告の取得(Googleアドセンスなど)

 

ざっくりとした流れはこのような感じになります。

それぞれのやり方については僕の別の記事で動画で具体的に解説しているので、これを見ればブログについての知識が一切なくても見たままに実践していけば準備をすることができます。

 

ブログアフィリエイトで最短最速で成果を出すためには

まっさきに結論をお話しさせていただきますと、1番最短で成果を出す方法は、

すでに実績を出して成功している人にやり方を聞くということです。

これ以外にはありえません。

アフィリエイトは誰でも成果を出せるビジネスですし、難しい技術や才能は一切必要ないですが、それでも最低限覚えなければいけない知識はあります。そしてその知識をどうやって手に入れるのか、どれだけ早く身につけることができるかが、最短で稼いで成功するためのポイントになってきます。

もちろん独学で、ネットで調べたり、教材を買ったり、本を購入して調べるというのも悪いことではないのですが、独学で1時間かけて調べるよりも、成功している人に1つ質問をして5分で解決する方が圧倒的に効率的ですよね。

 

勉強もスポーツも人から学ぶことが成功への近道

アフィリエイトに限らずビジネスで成功している人はどんな人でも、成果を出している人に学んでいることが多いです。

0から自分で作り上げる天才ももちろんいますが、僕はそんな天才ではなかったので、素直にメンター(教えてくれる人)の意見を聞いて実践していきました。だからこそ最短で成果を出すことができています。

またビジネス以外でもうまくいっている人は必ず人から学ぶようにしているはずです。

 

例えばどんなことがあるかというと、

・受験勉強をするときは大体の人が塾に行って先生から学んでいる。

・学生時代の部活動も監督や先輩からやり方を教わっていたから上達してきた。

・資格試験に合格するのも独学で勉強するより、資格取得の学校に行った方が早く合格することができる。

・英会話に挫折してしまう人は大体独学で取り組んで失敗してしている。

といったものがあげられます。

 

ビジネスもプライベートも成功する、上達するためには誰かから学ぶということが鉄則ということは、実は誰もが実体験で感じていることなのですが、ことブログアフィリエイトに関しては独学でチャレンジしようとしていつまでも稼ぐことができない人が圧倒的に多いというのが現実です。

もし早く成果を身に付けたいというのであればメンターを見つけて教えてもらうようにしてみてください。

 

 

メンターに何から始めたらいいか聞いた時に出た答え

僕がアフィリエイトを始めようとしたときに、最初は自分で勉強しようと思いましたが、すぐに面倒臭くなってメンターから学ぼうと決めました。(そういう面倒臭がりな人が意外とうまくいったりします)

そこでメンターの人に最短で成果を出すためにはどうすればいいか?を聞いたところ1番最初に実践するべきなのは、ブログを使ったアフィリエイトの中でももっとも初心者向けで簡単と言われている、Googleアドセンスを利用したアフィリエイトの中でも、最短最速で稼ぐことができる、トレンドアフィリエイトともいいます。

 

トレンドアフィリエイトは、世間で話題になっていることや、ユーザーが気になることをブログで取り上げることで、そのトレンドになっていることを知りたいというユーザーからのアクセスを集め、ブログにアフィリエイト広告を掲載することで収益を得るスタイルのビジネスです。

【トレンドアフィリエイト=芸能ネタ】という勘違いをしている人も多いですがそれは大きな間違いです。扱う記事ネタは芸能、非芸能含め様々なものがあります。

 

トレンドアフィリエイトが最短で成果を出す方法

なぜGoogleアドセンスを使ったトレンドアフィリエイトが1番成功が早く、最短で稼ぐことができるのか?それはGoogleアドセンスがクリック報酬型のアフィリエイトという特徴を持っているからです。

A8.netやバリューコマースなどのASPは成果報酬型といわれ、アフィリエイト広告をクリックした先で、成約や商品の購入がないと収益が発生しませんが、アドセンスでは広告をクリックしただけで収益になるという特徴があります。なので、成約につながる見込み客の集客や、商品購入までの文章を使った誘導などもする必要がありません。

 

Googleアドセンスを使ったトレンドアフィリエイトは人が興味を持つようなことであればどんな記事でもOKなので、自分の興味のあるジャンルや好きなことの記事を書くことからスタートして収益を出すことができるのです。

僕自身Googleアドセンスだけで月収10万円を2ヶ月ほどで達成することができています。

 

トレンドアフィリエイト反対派の意見

ネットで調べてみるとトレンドアフィリエイトはもう稼げない、飽和している、という意見がよく聞かれますが、それは真っ赤な嘘だと言い切ることができます。実際に今現在も初心者からスタートして稼ぎ続けている人がいるのが事実でです。

もう1つ反対意見として言われるのが、トレンドアフィリエイトは芸能ネタばかりを追いかけ続けなければいけない、いつまでもトレンドで旬なネタの記事を書き続けなければいけないという意見です。これは半分正解、半分間違いという感じです。

 

たしかにトレンドアフィリエイトは旬なネタを扱うので短期的にブログへのアクセスを爆発させ短期的に収益を手に入れることができる分、長い期間稼ぎ続けることがやりにくいというのは事実です。

ただ、僕自身も最初か最後までトレンドアフィリエイトで稼ぎ続けることを推奨しているわけではありません。ブログアフィリエイトの実力が身についてきたら少しずつステップアップしていくべきだと思っています。

あくまで完全初心者で、これからアフィリエイトを始めたい人のとっかかりとして、トレンドアフィリエイトを推奨しているのであって、一生やり続けるのはナンセンスだと思います。まずは月収10万円くらいさくっと稼いですぐにステップアップしていきましょう。

 

トレンドアフィリエイトで稼いだ先のネクストステージ

トレンドアフィリエイトは初心者が最短で稼いでいくことができるアフィリエイトなので、まず何から始めたらいいかを悩んでいる人が真っ先に実践していくべきです。そしてある程度収益を得ることができたら次のステージに進んでいくことをおすすめしています。

具体的には、

・物販アフィリエイトに取り組んでいく

・外注ライターに記事作成をお願いする

・アフィリエイトでの稼ぎ方をコンテンツとして販売する

・他のビジネスを始めブログを使って集客をする

・Youtube動画と連携させる

といったことがあります。

 

正直トレンドアフィリエイトで稼ぐことができるようになったら、ブログで稼ぐことの基礎知識が身についているということなので、どんな方向にでもステップアップしていくことができます。

ぜひ、トレンドアフィリエイトだけで終わらせるのではなく、次のステージへ進み、長く安定して稼ぐ力を身につけてください。

 

まとめ

今回はアフェリエイトは何から始めたらいいかわからないという人に向けて、結局一番早く稼ぐ手順は何なのかについてお話ししていきました。

僕自身の経験からアフィリエイト完全初心者の方は、

①最初にアフィリエイトを教えてくれるメンターを見つける

②初心者でもできるトレンドアフィリエイトを実践する

③トレンドアフィリエイトで稼ぐことができるようになったら次のステージへ進む

という流れを踏んでいくのが一番だと思います。

ぜひ、何から始めたらいいかわからないという方は、トレンドアフィリエイトを足がかりに実績を積んで、稼ぐ力を身につけていってください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。