アフィリエイトは何から始めたらいい?結局一番早く稼ぐ手順はこれ!

アフィリエイト

アフィリエイトをやりたいけど、何から始めたらいいの?

そんな疑問を持っている方へ、最初にどのアフィリエイトから実践すればいいのかをお伝えしていきますね。

この記事を読むことで、

  • アフィリエイトの最初の一歩を踏みだすことができる
  • もっとも早く稼ぐ手順がわかる
  • 「よくわからないから諦める」ということがなくなる

というメリットがあります。

 

こんにちは、hirokiです。

僕もアフィリエイトを始めるとき、何から始めればいいかまったく見当もつかない素人でした。

ですが、そんな初心者でもアフィリエイト開始から2ヶ月半で月収10万円以上を稼ぐことができています。

 

先に結論をお伝えすると、初心者が1番最初にやるべきアフィリエイトは【トレンドアフィリエイト】がおすすめです。

なぜトレンドアフィリエイトが1番おすすめなのか、僕が実際に経験した手順をもとに解説していきますね。

最初はトレンドアフィリエイトから始めるべき理由

まず前提として、アフィリエイトにはいくつか種類がありますので紹介しますね。

代表的なものは以下の4つです(今回はブログを媒体にしたアフィリエイトのみを紹介しています)

  • 物販アフィリエイト
  • トレンドアフィリエイト
  • PPCアフィリエイト
  • 情報商材アフィリエイト

そしてこの中でアフィリエイト初心者が最初にやるべきアフィリエイトが【トレンドアフィリエイト】になります。

 

トレンドアフィリエイトは簡単に言うと、世間で話題になっているニュースや、検索需要が高まっている出来事についてブログ記事を書きアクセスを集める手法です。

Googleアドセンスの広告を使って収益を生み出していきます。

ではなぜトレンドアフィリエイトを最初に始めるべきなのか、さらに詳しく説明していきますね。

1.記事を書く内容が簡単

トレンドアフィリエイトは難しい知識がなくても今すぐ始めることができるのが最大のメリットです。

記事に書く内容は、普段から自分が目にしている、テレビ、ネットニュース、YouTubeなどから記事ネタを探していくことができます。

 

なにか商品を紹介したり、専門知識を記事に書くとなると、かなりの下調べや文章力が必要になってきますが、そういうものは一切必要ないのがメリットですね。

実際に僕は好きな芸能人についてや、音楽、映画についてブログを書いて2ヶ月で月収10万円を稼ぐことができています。

2.収益が発生するまでのハードルが低い

トレンドアフィリエイトはGoogleアドセンスを利用するアフィリエイトなので、

  • 広告が自動で表示される
  • 広告がクリックされるだけで報酬が発生

という特徴があります。

初心者がいきなり自分で売れる商品の広告を選ぶのは難しいですが、Googleアドセンスは自動で表示されるので、自分で選ぶ必要がないです。

それにその他のアフィリエイトでは、広告がクリックされた先で商品が購入されないと報酬が発生しませんが、広告がクリックされるだけでOKなので収益を手にするまでのハードルが低く、簡単に成果が出やすいという特徴があります。

3.Googleのアップデートの影響を受けにくい

アフィリエイトは投稿した記事が、Googleの検索エンジンで上位表示させることがもっとも重要です。

ただ、Googleが検索エンジンのアルゴリズムをアップデートすると、自分の記事の検索順位が一気に下がることがあります。

 

これは主に専門的な知識を扱っている記事で、企業や専門家のサイトの順位が上がることで、逆に自分の記事の順位が下がるという現象なのですが、トレンドアフィリエイトはその現象の影響を受けにくいです。

なぜなら、扱うネタが大衆的なニュースが多いので、企業や専門家が参入してくることがないからです。

なので、トレンドアフィリエイトをやっていてアップデートの影響で順位が下がって収益が下がったという話はほとんど聞いたことがありません。

最初にトレンドをやるのは反対という意見もある

トレンドアフィリエイトを最初にやるべき理由をお伝えしてきましたが、当然反対の意見もあります。

1.最初は記事を書き続けなければいけない

トレンドアフィリエイトは最初のうちは記事を毎日更新し続けなければいけません。

話題になっているニュースや出来事を日々追いかけて記事を更新していくので、毎日少ない時間でも作業をしないといけないのは少し大変ですね。

ただアフィリエイトに限らず、どんなビジネスでも最初はかなり努力が必要ですし、泥臭く作業をしないといけないので、トレンドアフィリエイトだけが持っているデメリットというわけではないですね。

2.世間の話題やニュースに疎いとやりにくい

トレンドアフィリエイトは世間で盛り上がっている情報について記事を書くので、テレビ持っていない、ネットニュース見ない、芸能人とかほとんどわからない、となると少し作業が大変です。

もちろん絶対にできないというわけではないですが、慣れるまでは時間が必要ですし、収入を手にするのもそれだけ遅くなってしまいますね。

その他のアフィリエイトと比較してみた

ここまでトレンドアフィリエイトのメリット・デメリットをお伝えしましたが、他のアフィリエイトはどうなのかも解説していきますね。

物販アフィリエイトの特徴

物販アフィリエイトは、ASPの広告を使って商品やサービスを紹介するアフィリエイトです。

トレンドアフィリエイトと決定的に違うのは、商品が売れないと報酬が入ってこないので、収益化までのハードルが高いです。

ただし、その分1件成約したときに高単価の報酬を受け取ることができます。

 

物販アフィリエイトは、トレンドアフィリエイトほどスピード感をもって記事を作成したり、最新のニュースを追わなくても良いので、腰を据えてじっくりブログの記事を書いていけるというメリットがあります。

ただ、購入しなければ売上にならないので、購入見込み客の集客や、売るための文章力を鍛えないといけないのでやはり難易度は高めです。

PPCアフィリエイトの特徴

PPCアフィリエイトは、物販アフィリエイトのように商品が売れることで稼げるアフィリエイトです。

他のアフィリエイトと違うのは、記事を増やしてブログを育てるのではなく、広告費を支払って、広告からアクセスを集めるという手法を使う点です。

メリットは広告費を払う分、ネット上に簡単に露出することができるので、商品を購入したいお客さんを比較的簡単に集めることができます。

ただデメリットは広告費を使わないとアクセスを集めることができないので、初期投資として稼ぐ前からお金をガンガン使わないといけないことです。

もちろんうまくいけば投資した金額の何倍もの収益を得ることができますが、もし失敗するとお金を損失してしまうのでリスクが高いです。

情報商材アフィリエイト

情報商材アフィリエイトは、その名のとおり、情報商材を扱ってアフィリエイトを行う手法です。

世の中には、ネットビジネスのやり方、英会話のノウハウ、ボイストレーニングの方法、など様々なノウハウが情報商材として存在しています。

それらの情報商材を販売者の代わりに紹介して収益を得るのが情報商材アフィリエイトですね。

 

情報商材アフィリエイトも物販と同じで、成約すると高単価の収入が入ってくるというメリットがあります。

ただし情報商材の中身がよくわからない、怪しいイメージがある、など情報商材にネガティブなイメージがつきまとうので、販売するにはそれなりのテクニックが必要になります。

 

アフィリエイトを始める手順

いろんな種類のアフィリエイトを紹介しましたが、ではアフィリエイトを始めるにはどういう手順で実践すればいいのか解説していきます。

ブログでアフィリエイトをやるのであれば、スタートの段階ではどれもあまり変わりはないです。

準備するもの

まずアフィリエイトを始める必要なものですが『パソコン』『インターネット環境』があれば大丈夫です。

ハイスペックなパソコンを用意する必要もなく、僕は5万円くらいのノートパソコンでアフィリエイトをスタートしました。

始める手順

続いてアフィリエイトを始める手順をざっくり紹介します。

  1. サーバーとドメインの契約してワードプレスのブログを準備する(アメブロなどの無料ブログはNGです)
  2. アフィリエイト広告の取得(Googleアドセンスなど)
  3. ひたすら記事を書く

やることは基本的にこれくらいですね。

最短最速で成果を出すためには

アフィリエイトで最短最速で成果を出すには、成功している人(メンター)からやり方を学ぶことです。

それ以外にないですね。

独学で、ネットで調べて実践するのも悪いことではないのですが、独学で1時間かけて調べるよりも、成功している人に質問をして5分で解決する方が圧倒的に効率的です。

独学で成果を出すまでに1年かかる人も、教えてもらったら3ヶ月で成果が出るとなったら、メンターから教えてもらったほうがいいですよね。

 

僕自身、独学で成果を出せるような天才ではなかったので、メンターが主催しているアフィリエイト講座に申し込んで、基礎から学んだことで、2ヶ月ちょっとで10万以上の収入を手に入れています。

受験勉強も独学で大学に合格するのはかなり難しいから塾に通ったりしますよね、それと同じです。

トレンドアフィリエイトで稼いだ先にある未来

トレンドアフィリエイトは初心者が最短で稼いでいくことができるので、何から始めたらいいかを悩んでいる人は真っ先に実践していくべきです。

そしてある程度収益を得ることができたら次のステージに進んでいくことをおすすめしています。

具体的には、

  • 物販アフィリエイトに取り組んでいく
  • 外注ライターに記事作成をお願いする
  • アフィリエイトでの稼ぎ方をコンテンツとして販売する
  • 他のビジネスを始めブログを使って集客をする

といったことがあります。

トレンドアフィリエイトをやったからといって、一生やり続けないというわけではないのです。

どんどんステップアップして複数の収入源を作れるようになり、長く安定して稼ぐ力を身につけることがベストですね。

まとめ

今回はアフェリエイトは何から始めたらいいかわからないという人に向けて、結局一番早く稼ぐ手順は何なのかについてお話ししていきました。

僕自身の経験からアフィリエイト完全初心者の方は、

  1. 最初にアフィリエイトを教えてくれるメンターを見つける
  2. 初心者でもできるトレンドアフィリエイトを実践する
  3. トレンドアフィリエイトで稼ぐことができるようになったら次のステージへ進む

という流れを踏んでいくのが一番だと思います。

ぜひ、何から始めたらいいかわからないという方は、トレンドアフィリエイトを足がかりに実績を積んで、稼ぐ力を身につけていってください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。