Broken Link Checkerってどんなプラグインなの?
Broken Link Checkerの設定方法を知りたい。
そんな疑問にお答えしていきます。
『Broken Link Checker』はブログ内のリンクが無効になったときに、通知してくれるプラグインです。
当記事では、初期設定の方法や使い方を画像付きでわかりやすく解説していきます。
hiroki
リンク切れが増えると低品質なサイトと評価されるので要注意です。
MENU
Broken Link Checkerとは
Broken Link Checkerとは、ブログ内に貼ってあるリンク切れを通知するプラグインです。
下記のような状態のときに通知が届きます。
- 外部サイトの記事へリンクを貼ったが、リンク先の記事が削除されてしまった
- XやInstagramの投稿を埋め込みしたが、投稿が削除されてしまった
- YouTubeの埋め込み動画が非公開になってしまった
ブログ内にリンク切れが複数あると、Googleから低品質と評価され、検索順位に悪影響を与えかねません。
Broken Link Checkerを導入して、こまめにリンクをチェックするようにしてください。
Broken Link Checkerの設定方法
Broken Link Checkerの設定方法を解説していきます。
①[プラグイン]→[新規追加]をクリックします。
②検索窓で「Broken Link Checker」と入力すると、Broken Link Checkerが表示されるので[今すぐインストール]をクリックします。
③インストールが完了したら[有効化]をクリックします。
以上で作業完了となります。
Broken Link Checkerは有効化するだけで設定完了です。
まとめ
当記事では、Broken Link Checkerの設定方法について紹介しました。
紹介した内容は以下のとおり。
- Broken Link Checkerはリンク切れを通知してくれるプラグイン
- リンク切れが複数あるとGoogleから低評価を受ける
- Broken Link Checkerは初期設定だけすればOK
当記事を参考にBroken Link Checkerを設定してみてください。
その他のWordPress設定手順は、別の記事をご覧ください。