【初心者OK】WordPressブログの始め方を画像付きでわかりやすく解説

こんにちは、hirokiです。

この記事では0からWordPressのブログを始める方法を解説していきますね。

 

上から順番に手順を進めていけば、初心者の方でも簡単にWordPressのブログを作ることができます。

これからやっていただく手順は以下の通りです。

  • 最低限知っておきたいWordPressの基礎知識
  • サーバー・ドメインの契約とWordPressのインストール
  • WordPressにログインしてみる

それではさっそく1つずつ解説していきますね!

 

最低限知っておきたいWordPressの基礎知識

まずは簡単にWordPressとはどういうものかお伝えしますね。

WordPressはブログなどのWEBサイトを作成するソフトで、フリーソフトなので誰でも自由に使うことができます。

 

「アメブロ」や「はてなブログ」と違うのは、企業が運営しているサービスを使ってブログを作るのではなく、自分でオリジナルのブログを作ることができる点です。

アフィリエイトやビジネスのブログを作るとき多くの人がWordPressを使っています。

 

またWordPressを使うにはサーバーとドメインの契約が必要です。

サーバー:WordPressブログを設置しておく場所
ドメイン:WordPressブログの住所(https://hirokisblog.com ←この赤字の部分のこと)

 

WordPressについては以上のことがわかっていればOKです。

WordPressがどういう仕組みで動いているのかなど、難しい知識がなくても十分に使いこなすことができます。

 

サーバー・ドメインの契約とWordPressのインストール

ではここからは実践編です。

まずはサーバーとドメインの契約〜WordPressのインストールをやっていきましょう。

サーバーとドメインの契約先はエックスサーバーがもっともおすすめです。

 

おすすめの理由は

  • 国内シェアNo.1の安定したサーバー
  • WordPressクイックスタートで初心者でも簡単にWordPressの準備ができる

という2点ですね。

 

まずはエックスサーバーの公式サイトへアクセスしましょう。

>>ックスサーバーの公式サイトはこちら

 


【手順1】

中央にある『お申し込みはこちら』という部分をクリックします。

 


【手順2】

『新規お申込み』をクリックします。

 


【手順3】

サーバー契約内容を以下のように入力します。

サーバーID:変更しなくてOK
プラン:「X10」を選択
WordPressクイックスタート:「利用する」にチェック

※クイックスタートを利用すると10日間無料のお試し期間はありません。

 


【手順4】

『確認しました』をクリックします。

 


【手順5】

続いて『サーバーの契約期間』と『取得ドメイン名』を決めていきます。

サーバーの契約期間:任意ですが長くブログ運営することを考えると12ヶ月がお得
取得ドメイン名:ブログのURLになるドメインを任意で決める(例)hirokisblog.com

※ドメイン名は既に使われているものは設定することができません。
※ドメイン名は一度決めたら変更できません。

 


【手順6】

『WordPress情報』を入力します。

ブログ名:自分のブログの名前(あとで変更可能)
ユーザー名:任意のユーザー名を入力
パスワード:任意のパスワードを入力
メールアドレス:任意のメールアドレスを入力

※ユーザー名、パスワード、メールアドレスは自分がログインするときに必要なものなので、他人に公開されることはありません。

 


【手順7】

エックスサーバーに登録するための個人情報を入力します。

『必須』の部分はすべて埋めてください(登録区分は『個人』でOKです)

インフォメーションメールの配信は任意ですが、希望するにチェックしておいたほうがいいですね。

 


【手順8】

入力した内容を確認して『SMS・電話認証へ進む』をクリックします。

 


【手順9】

SMS(ショートメール)か電話認証で本人確認をします。

任意の方法を選択し『認証コードを取得する』をクリックします。

 


【手順10】

登録した電話番号宛に認証コードが送られるのでそのコードを入力し『認証した申し込みを完了する』をクリックします。

以上で、エックスサーバーの契約が完了になります。

 

WordPressにログインしてみる

エックスサーバーの契約が完了すると登録したメールアドレス宛にエックスサーバーから契約情報のメールが送付されています。

 


【エックスサーバーのログイン情報】

 


【WordPressのログイン情報】

 

※契約したばかりだとWordPressにログインできないので、1〜2時間したらWordPressにログインしましょう。

 


【WordPressの管理画面へ】

管理画面URLにアクセスすると上記のような画面が表示されます。

ユーザー名またはメールアドレスを入力と、パスワードを入力しログインします。

これでWordPressへのログインも完了です。

 

まとめ

以上がWordPressブログの始め方になります。

WordPressというと難しいイメージがあったかもしれませんが、実際にやってみるとすごく簡単ですよね。

これで今日からあなたはWordPressのブログ運営者です。

これからさらにWordPressを使いやすくする設定がありますので、次の手順に進んでいきましょう。

最新情報をチェックしよう!