トレンドアフィリエイトでオリジナリティを出して稼げるブログにするためのコツ

トレンドアフィリエイト

突然ですが、「トレンドアフィリエイトのブログってどれも一緒じゃん!!」って思ったことありませんか?

・とりあえず芸能人の彼氏、彼女について記事を書いておけばいい

・記事のタイトルで興味を引いて中身は誰でも知っているような内容

・「わかりませんでした」といってブログを終わらせてしまう

そんな、オリジナリティのないトレンドブログがたくさん増え続けています。

"no-img2″
カチンコ

でも「彼氏」「彼女」で検索する人はいるよ?アクセスがたくさん集まるからいいんじゃないの??

"no-img2″
hiroki

完全にダメってことはないんだけどね。

これからの時代は稼ぎにくくなってくるんじゃないかな

これからのトレンドアフィリエイトにはオリジナリティが求められています!

そこで今回は「なぜオリジナリティのないトレンドブログは稼ぎにくくなっていくのか」「どうすればオリジナリティのあるトレンドブログを作ることができるのか」について解説していきたいと思います。

なぜオリジナリティがないとダメ?数年前と今の違い!

トレンドアフィリエイトのブログはとりあえず文章を書いておけば大丈夫という時代は終わりに近づいてきています。

なぜかというと・・・
トレンドアフィリエイトのブログを見たときの読者の反応が数年前と今では大きく違うからです。

数年前

"no-img2″
ユーザー

◯◯ちゃんて彼氏いるのかな?ネットで調べてみよ〜

(検索結果を見て・・・)

"no-img2″
ユーザー

えっ!<◯◯の彼氏や元カレがやばい!?カップ数やスリーサイズも> だって!?

これはとんでもないものを見つけてしまったぜ。どれどれ・・・」

(記事を読んでいって・・・)

"no-img2″
ユーザー

ええっ!?<彼氏や元カレの噂はわかりませんでした。>

ってなんだよ!読んで損した!完全に釣りじゃないか!

数年前までは、このように記事のタイトルが釣りのようなブログ記事も読まれていました。

釣りであったとしてもじっくり読んだ先に、読者の興味のある広告が貼ってあれば、クリックされて報酬が入ることもあったと思います。

ですが・・・

現在

"no-img2″
ユーザー

△△ちゃんて彼氏いるのかな?ネットで調べてみよ〜

(検索結果を見て・・・)

"no-img2″
ユーザー

ん?<△△の彼氏や元カレはあの人!実は性格が悪いって知ってた?>

いやいや、本当かよ?どうせ釣りでしょ?まあ、一応見ておくか」

(記事を開いて・・・)

"no-img2″
ユーザー

これブログのデザインからして釣り確定でしょ。

えーと、どれどれ・・・

<彼氏や元カレの噂はわかりませんでした。>

はいはい、そのパターンね!わかってましたよ。

(すぐにページを離脱してしまう)

このようにブログ読者が、トレンドブログのことを見慣れているので、ちゃんと記事を読んでくれなくなります。

そして記事をちゃんと読まないということは、Googleの評価も下がっていきます。

・滞在時間が短くなりGoogleの評価が上がらない

・直帰率が高くなりGoogleの評価が上がらない

・流し読みされるので広告も目に留まらずクリック率が下がる

実際にGoogleの検索履歴を見るとこんな言葉が検索履歴に残っています。

"no-img2″
カチンコ

完全に迷惑だと思われてるね・・・

トレンドアフィリエイトというジャンルは、これから先もずっと稼ぎ続けることができるアフィリエイトです。

ただ、いつまでも同じようなやり口では稼ぎ続けることができないということです。

しっかりとオリジナリティがあって、読者に喜んでもらえるトレンドブログを作っていけるようにしましょう。

トレンドアフィリエイトでオリジナリティを出して稼げるブログを作るポイント!

それでは実際に、トレンドアフィリエイトのブログでオリジナリティを出して、稼げるブログの作り方について紹介していきます。

ただ個性的であればなんでもOK。というわけではないので気をつけてください。

オリジナリティを出すときに重要なポイントで重要なのは、読者目線を忘れないことです。

読者がブログを見たときのファーストインプレッション(第一印象)で興味を持つ。

記事を読んでいて面白いと思う。(“笑える”面白さではなく、“興味深い”という面白さ)

この2つのポイントを押さえたブログ作りを意識してみてください。

3秒で決まる!ブログのファーストインプレッションを良くする!

初めて会った人や、初めて入ったお店の第一印象は3〜5秒程度で決まるといわれていますが、それはブログでも同じことがいえます。

読者がブログを開いたときに、文章だけが羅列してあったら「文字ばっかりじゃん・・・」「読みづらそう」という風に思われてしまいますよね。

分厚い参考書や、難しい経済本に抵抗を持ちますが、絵本やマンガは抵抗なく読むことができます。

ツイッター、フェイスブックよりも、インスタグラムが爆発的にヒットしたのも写真がメインだからです。

人は最初に入って来る視覚情報にかなり影響される生き物なので、第一印象はとくに大切にしたほうがいいです。

ブログはあなたが経営しているお店のようなものです。

自分のお店にお客さんを集めるために、店の前はキレイに掃除して、看板をおしゃれにしたり工夫しますよね。それくらい第一印象は大切なことです。

ではブログの第一印象はどこで決まるかというと、「ブログのヘッダ画像」「記事のアイキャッチ画像」です。

例えば、僕のこのブログでも、記事の1番上のアイキャッチ画像に海外のおしゃれな写真(フリー素材)を使っています。

これだけでも「おしゃれですね」と周りの人からよく言われるので、読者からの印象がかなり違うことがわかります。

ブログ全体でこだわるのは文章だけじゃない

ブログの印象を決める上でもうひとつ重要なのが、全体のデザインです。

ブログを開いたときに明らかにデザインが古くさかったり、ダサいデザインだと読む気がなくなってしまいますよね。

ダサいブログに書かれている情報だと、本当に信用していいブログなのかも不安になってきます。

例えば、すごく美味しい料理でも、清潔感のないすごい汚いお店が出している料理だとしたら、本当に美味しいのか少し不安になってしまいますよね。

もちろん本当に美味しいし、お店の古臭さが逆に好感触という店もたくさんあります。

ブログのデザインを決めるのはワードプレスのテンプレートです。

最近はますますワードプレスのテンプレートが増えてきているので、よりおしゃれなデザインのブログを作ることができると思います。

ただのまとめ記事よりオリジナリティのある記事を

これからの時代のトレンドアフィリエイトで稼ぎにくくなるブログの特徴として、

・他の記事に書いてあることをまとめているだけのブログ

・ニュース記事をリライトしただけのブログ

という2つがあげられます。

記事を読んでみたらこれ、Wikipediaと同じことしか書いてないじゃないか!という風に思ったことがある人もいるのではないでしょうか。

読者に愛されるブログを作るためには、読者に価値のある情報を、自分の意見や感想を交えながらオリジナルの文章でしっかりと伝えてくことが大事です。

そのために有効なのが、自分のプロフィールを書いて、コンセプトを決めたトレンドブログを作ることです。

誰が書いたかよくわからないトレンドブログよりも、

・20歳の新米ママが役立つ情報やみんなに知ってほしいことをまとめたブログ

・88歳米寿のおじいちゃんが昨今の芸能界に物申すブログ

・元高校球児が教えるスポーツ情報局

といったブログの方が個性があって読みたくなりますよね。

どんな人が書いたブログなのか、誰に向けたブログなのかをぜひ意識してみてください。

僕のブログのように実際に顔写真を出すことをする必要はありませんが、顔が判別できないような写真やイラストを載せるだけでも、読者からの信頼度は上がるのでやってみる価値はありますね。

ちょっとした工夫でブログは読みたくなる

"no-img2″
カチンコ

でも最初から面白いブログとか、オリジナリティのあるブログなんて書けないよ

"no-img2″
hiroki

最初からすごいブログを作る必要はないから大丈夫だよ

ブログをオリジナリティを出すというのは、とても難しいことのように思えますがあまり難しく考える必要はありません。

大切なのは、大量生産されている内容の薄いトレンドブログと同じものではないということが伝わることです。

たとえばこのブログでも実践していますが、キャラクターとの会話を間に挟むだけでも印象としては大きく変わります。

会話を入れると読んでいる側も箸休めのような効果を受けることができて、疲れることなく文章を読むことができます。

"no-img2″
カチンコ

ほんのちょっとの工夫が大事ってことだね。

補足ですが、

これからトレンドアフィリエイトのブログはオリジナリティが重要という話をしてきましたが、必ずしもオリジナリティがないと稼げないというわけではありません。

もちろん、コピペしたり薄っぺらい内容ばかり書いていては稼ぐことはできなくなっていますが、しっかりと誠実に読者に向けて情報を発信していれば、オリジナリティが少なくても稼いでいくことはできます。

なぜオリジナリティを出す必要があるのか?

それは読者にとってよりわかりやすく価値や情報を伝えるための手段というだけです。

オリジナリティを出す < 読者に価値を提供すること

なので、オリジナリティばかりにこだわって迷走しないように気をつけてください。

まとめ

今回はトレンドアフィリエイトでオリジナリティを出して稼げるブログにするためのコツというテーマでお伝えしていきました。

 

トレンドアフィリエイトを実践していく人はこれからもたくさん増えてくると思いますが、そこで他の人に埋もれてしまうような、量産型の記事を作っていてはいずれ稼げなくなってしまいます。

 

今回お伝えした内容をもとにオリジナリティのあるブログ運営を心がけてみてください。

hiroki

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。