シンプルライフをアフィリエイトブログで発信して収入を得るには

コラム

こんにちは、hirokiです。

必要以上の物は持たず、自分の価値観の合う人とだけ付き合っていく。

僕がそんなシンプルな毎日を過ごせるようになりたいと思ったときに障壁になったのが会社の仕事でした。

会社員として働いていたときは、終電近くまで残業があることが多く、たまに早く終わったと思えば、「今日は早いから今から飲みに行こう」と誘われ、自分の自由な時間がほとんどない毎日でした。

そんなときに出会ったのがブログを使って収入を得ることができるアフィリエイトです。

アフィリエイトは、自分の好きなこと、興味のあることをブログで発信して収益を得ることができます(好き勝手書けばいいというわけではないですが)

それにパソコン1台と自分の体さえあればいつでもどこでも自由に仕事ができるので。ストレスなく生活することができます。

シンプルライフを目指すのであれば、アフィリエイトはとてもおすすめなので、今回はアフィリエイトのやり方や収入を得るにはどうすればいいのかを紹介していきます。

シンプルライフをアフィリエイトブログで発信するメリット

シンプルライフを送るうえで、アフィリエイトはおすすめと言いましたが、具体的にはどんなメリットがあるのかをまとめていきたいと思います。

時間の使い方が自由なので堂々と夜型人間になれた

まず1番にあげられるのが時間の使い方は全部自分次第ということですよね。

朝何時に起きるのか、いつ仕事をして、自由な時間はどれくらいか、などすべて自分の判断で決めることができます。

シンプルライフを送る人は規則正しく朝早く起きる人が多いイメージがあるかもしれませんが、僕は超夜型人間です。

起きる時間はだいたい昼の11時〜12時くらいで、目を覚ますためにも、部屋の掃除や洗濯など家のことをやります。

そのあとは映画を観たり、読書をしたり、ボルダリングに行ったりと、自由な時間を過ごします。

仕事としてブログの記事を書いたり動画を作成するのは、だいたい夜になってからです。

夜の方が静かで集中できるんですよね。

生活リズムは人それぞれなので、自分にあった生活リズムにすることができるのもメリットですね。

嫌いな人、意見の合わない人と関わる必要がない

僕がシンプルライフを目指して会社を辞めたいと思った1番の理由は人間関係ですね。

あまり関わりたくないとコミュニケーションをとるのがすごく不自由に思えましたし、仕事柄、お客さんと制作の間の板挟みのような仕事をしていたこともあり、余計に嫌になったというのもあります。

当時は、人付き合いはそんなに得意ではないし、人と一切関わらないで働きたいと思い、アフィリエイトを始めましたが、今思えば、自分の気持ちを勘違いしていました。

僕は人と関わるのが苦手なのではなく、自分の合わない人と関わるのが苦手だったということがあとからわかりました。

仕事で、アフィリエイトなどのビジネス関わる人たちは大好きですし、話していてもまったくストレスになりません。

逆に大勢の飲み会や、飲んで楽しむだけを目的とする場は未だに苦手です。

本当に自分と価値観が合う人に出会えて何か一緒にチャレンジできるのが幸せなことだなと思います。

いつでも旅行に行くことができるし引きこもることもできる

パソコンさえあればどこでも仕事ができるので、当然旅行に行くのも自由です。

旅をしながら仕事をしているという人も多いですよね。

また旅先の情報や便利なアイテムなどを紹介することで、自分の好きなことを発信し、かつ世の中の人に役立つ情報にもなるので、感謝の言葉をいただくこともあります。

ただ僕はそこまで旅行大好きという人ではないので、家の中でのんびりと仕事をしたり、カフェや図書館に行くこともあります。

自分の興味のあることについて発信して収入を得ることができる

旅行の情報をUPしてブログに載せることで収入を手に入れることができるというお話をしました。

他にも、好きな音楽、アーティスト、映画、漫画、テレビ番組、人物など、人が知りたい、興味があると思える情報には価値があります。

こんなこと発信したって誰も喜ばないよ、と思っていても意外と見てくれる人はいるものです。

アフィリエイトをやる人は何かに特化した専門知識がないといけないと思っている人も多いようですが、全然そんなことはないです。

同じ価値観を持つ仲間と出会うこともできる

アフィリエイトは1人でパソコンに向かっている孤独な仕事に思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。

僕は同ようにインターネットビジネスで起業している人のコミュニティに参加しているので、同じ考えや志を持った人と過ごすこともあります。

一緒に仕事をするし、学ぶこともあれば、遊ぶこともあるという、本当に大事な仲間がたくさん増えました。

会社の仕事だと、苦手な人と付き合う必要もありますけど、付き合う人を選んで仲間と出会えるのが素敵だなと思います。

シンプルライフをアフィリエイトブログで発信するデメリット

続いてアフィリエイトでシンプルライフを実現することでおこるデメリットについてまとめていきます。

アフィリエイトの正しいやり方を知らないと稼げない

まずアフィリエイトは素人が独学でスタートして稼げるようなものではありません。

正しいやり方を知って、努力を継続すれば稼ぐことができますが、その正しいやり方を知るためにはしっかりと勉強する必要があります。

なので付け焼き刃で実践するのではなく、本当にやると決めたらアフィリエイトで実績のある人から学ぶことをおすすめします。

僕も何もしらないところから、ネット上でメンターを探し、指導を受けることで会社を辞めても生活ができるまで収入を伸ばすことができています。

自己管理ができないと堕落してしまう

続いて厄介なのが、個人で働くと誰にも管理されないということです。

管理されていた方が楽、言われたことをこなす方が楽だという人は絶対に会社をやめることをおすすめしません。

自分が稼ぐことができない限り、生きていくこともできなくなってしまうので責任感は出てきますが、それでも会社を辞めた途端なにもできなくなってしまうという人は多いので、しっかりと起業家としてのマインドを持って行動できるようにしてください。

年金・保険・確定申告を自分で行う必要がある

自己管理しないといけないとうところでは、年金や保険、確定申告など、日本で生きていううえで必要なことも自分で管理しないといけません。

とくに確定申告は行わないと脱税になってしまいますので、しっかりと金銭管理をする必要があります。

とはいえ、やってみると思ったよりもずっと簡単だなというのが僕の印象です。

あまりハードルを高く考えずにいることをおすすめします。

社会的信用が得られにくい

アフィリエイトに限らず個人事業主は社会的信用が少ないです。

なのでクレジットカードの作成や引っ越しは必ず会社員時代にすませておくことをおすすめします。

また単純にアフィリエイトやブログで稼ぐということを知らない人からみたらかなり胡散臭い人だと思われるので注意が必要です。(僕はそういう人とは関わらないようにしていますが)

アフィリエイトで情報を発信する方法

では実際にシンプルライフをアフィリエイトで発信していくにはどうすればいいのか簡単な流れについてお伝えしていきます。

アフィリエイトを行う流れとしては、以下のようになっています。

ブログを準備するサーバーとドメインを準備して、ワードプレスのブログを準備します。

アメブロなどの無料ブログではなく、ワードプレスを利用したブログにすることをおすすめします。

ワードプレスのほうが検索エンジンに強く、収益化も行いやすいです。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録するアフィリエイトは広告収入を得るビジネスなので、ブログに掲載するための広告会社に登録する必要があります。

「A8.net」「バリューコマース」「もしもアフィリエイト」「Googleアドセンス」などたくさんの種類がありますが、僕はこの中でもGoogleアドセンスが初心者向けでもっともおすすめしています。

ブログ記事を書くブログの準備と広告の準備ができたらあとはブログ記事を書くだけです。

ただ記事を書けば稼げるというわけではありませんので、そこは注意が必要です。

大切なのは、読者にとって需要のある記事、読者の悩みを解決してあげる記事を書くことです。

またGoogleで検索されやすくするための工夫をする必要もあります。

まとめ

今回は、「シンプルライフをアフィリエイトブログで発信して収入を得るには」というテーマで、メリットとデメリット、アフィリエイトをやる流れについてお伝えしていきました。

アフィリエイトのやり方についてさらに詳しく知りたいかたはメルマガもチェックしてみてください。

アフィリエイトのやり方を動画で学べる無料特典もプレゼントしています。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。