GoogleAnalyticsの設定方法!ブログのアクセス解析をする!

ツール

こんにちは、hirokiです。

WEBサイトやブログを運営して収益化していくのに絶対にかかせないのが「アクセス解析」です。

アクセス解析とは、あなたのサイトに

  • 何人くらいの訪問者がいるのか?
  • 滞在している時間はどれくらいか?
  • どういうキーワードで検索して訪問しているのか?

といった情報を調査することです。

仮にあなたが、カフェを経営していた場合、売り上げをUPさせるために、お客さんの人数や、滞在時間、どうやって自分の店のことを知ったのかを調査しますよね。それと同じです。

あなたが読者からより愛されるWEBサイトやブログを運営するためにも、必ずアクセス解析を行っていきましょう。

Google Analyticsでアクセス解析

アクセス解析をするためには、専用のツールが必要となります。

そこで僕がおすすめしたいのが「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」です。

Google Analyticsはその名のとおり、Googleが提供しているアクセス解析ツールで、もっとも安心して使えるツールといっても過言ではありません。

その日、あなたのサイトへのアクセス数を調べることができるのはもちろん、リアルタイムでアクセスしているユーザー数や、どの地域からアクセスされているかなど、無料とは思えないほどの精度でアクセス解析をすることができます。

WEBビジネス初心者の方はぜひこのGoogle Analyticsを導入してみてください。

Google Analyticsの導入方法

GoogleAnalytics のページへアクセスし「お申し込み」をクリック

 

トラッキングの対象は「ウェブサイト」を選択

 

アカウント名:任意の名前を入力
ウェブサイト名:あなたのウェブサイトの名前を入力
ウェブサイトのURL:htttp:// の先のURLを入力
業種:あなたのサイト種類を入力(サイトに合うものであればなんでもOK)
レポートのタイムゾーン:日本を選択

 

必要な項目にチェックする(僕の場合はGoogleのプロダクトとサービスのみチェックしています)
トラッキングIDを取得をクリック

GoogleAnlyticsの利用規約を読み、問題なければ「同意する」をクリック

 

グローバルサイトタグに記載のコードをすべてコピーする

 

WordPressのサイドバー→テーマの編集→テーマフッター(footer.php)をクリック

 

1番下の</body>の上にコピーしたアナリティクスのコードをペースト
ファイルを更新

以上でGoogleAnalyticsの導入は完了です。

あとがき

今回は「GoogleAnalyticsの設定方法!ブログのアクセス解析をする!」というテーマで解説していきました。

GoogleAnalyticsはブログなどWEBサイト運営で絶対必須なので必ず導入してみてください。

hiroki

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。