Googleアドセンスとは?メリット・デメリットや収入の仕組みを解説

Googleアドセンスを始めたいけど何から手を付けていいかわからない…。

という方に向けて、Googleアドセンスを今すぐ始めるために必要な情報をまとめました。

この記事を読むことで、

  • Googleアドセンスの収入の仕組みがわかる
  • Googleアドセンスを始めるために必要なものがわかる
  • 今すぐ最初の一歩を踏み出すことができる

というメリットがあります。

 

こんにちは、hirokiです。

僕が1番最初にブログをやったのが、このGoogleアドセンスのアフィリエイトでした。

何もわからない初心者でしたが正しいやり方を学んで、初心者から2ヶ月半で月収10万円以上を稼ぐことができています。

Googleアドセンスにチャレンジした先に、何十万という収入を手に入れる未来がありますので、ぜひ記事を読んで実践してみてください。

Googleアドセンスとは?収入が発生する仕組みも

Googleアドセンスはアフィリエイト広告の1つで、その名の通りGoogle社が提供しています。

ブログやWEBサイトに貼ってあるこのような広告がGoogleアドセンス広告です。

 

Googleアドセンスの広告をブログに貼って、読者が広告をクリックすると広告紹介料として収入が入ってきます。

広告がクリックされるだけで収入が入ってくる「クリック報酬型アフィリエイト」なので初心者にも扱いやすいのが特徴ですね。

(通常のアフィリエイトはクリックした先で商品が購入されないとお金にならない)

 

またGoogleアドセンスは自分で選ばなくても、自動でブログ読者に合わせた広告が表示される特徴があります。

例えば、読者がダイエットについて検索してきた人であれば、ダイエット関連の商品の広告が自動で表示されるということですね。

始めるために必要なものは?お金はかかる?

Googleアドセンスを始めるのに必要なものは3つだけです。

  • ブログ(ワードプレスがおすすめ)
  • Googleアカウント(Gmailアドレス)
  • 銀行口座

ブログというと、アメブロのような無料ブログが真っ先に思い浮かびますが、無料ブログではGoogleアドセンスはできません。

ワードプレスか、はてなブログ(有料版)を用意するのですが、おすすめはワードプレスです。

 

はてなブログは運営会社の規約に縛られますが、ワードプレスはオリジナルのブログを作ることができるからです。

百貨店のテナントは、自分の店の売上が好調でも百貨店自体が閉店してしまったら自分の店がなくなってしまいますが、自分の土地に自分の店を出せば外部の影響で店を閉じることはないですよね。そんなイメージです。

 

またアドセンスを実践していくうえで少しお金がかかります。

とはいえ、ワードプレスを運営するために、サーバーとドメインを管理しないといけないのですが、月1000〜3000円程度の金額です。

リアルにビジネスを始めると何百万単位で初期投資しますが、アドセンスは全然初期投資がないのが、初心者向けな理由の1つでもあります。

Googleアドセンスのメリットは

Googleアドセンスをやることでどんなメリットがあるのかをお伝えしていきます。

初期投資が少ないのでリスクがない

まずGoogleアドセンスの最大のメリットは初期投資が少ないのでリスクがない点ではないでしょうか。

普通のビジネスだと、商品の在庫を仕入れたり、店舗、人件費などがかかりますし、株やFXの投資でも先行投資するお金を用意しないといけません。

Googleアドセンスはブログを運営するサーバー・ドメイン費用が月々1000円〜3000円なので、仮に途中で挫折したとしても、失うものはほとんどないのでリスクがないです。

 

副業や子育てのスキマ時間でできる

Googleアドセンスは会社員の方、子育て中の主婦の方など、誰でもスキマ時間で始めることができます。

会社を辞めて起業をするとなるとリスクが伴いますが、会社員をやりながら副業で実践できます。

初期投資が少ないことと同様、副業でできるのがリスクが少なくて魅力的ですよね。

 

会社員の収入の何倍もの収入を得ることができる

Googleアドセンスで稼げるようになったら月何十万という収入を得ることが可能です。

僕自身、副業でGoogleアドセンスのブログを始めて、2ヶ月半で月収10万円、その後も右肩上がりで収入を伸ばしていき、1年後には会社を辞めて独立することができました。

副業でGoogleアドセンスを始めて、会社の給料を大きく上回ったら会社を辞めるという流れを踏む人が多いですね。

 

他にもたくさんの知識や技術が身につく

Googleアドセンスを実践すれば、ワードプレスの使い方、WEBライティング、WEBマーケティングなどのスキルを身につけることができます。

世の中どうなるかわからないので、Googleアドセンスで一生稼いでいくことができるかはわかりませんが、Googleアドセンスを実践したことで身につく知識や技術は一生モノです。

Googleアドセンスで成果を出すことができたら、手に入れた知識や技術でさらに他のビジネスにステップアップしていくのがおすすめです。

Googleアドセンスはデメリットもある

独学で稼ぐのは難しい

Googleアドセンスで稼ごうと思って始めても1円も稼げないという人が多いのも事実です。

ですが、そういう人はだいたい自分で調べた範囲や、独学で学んだレベルで実践している人ばかりです。

Googleアドセンスはリスクがない分、参入するのがすごく簡単ですが、お手軽なお小遣い稼ぎくらいの気持ちでやっても稼ぐことはできません。

自分の力でお金を稼いでいくのですから、しっかり努力をして、正しい知識や技術を身につけていきましょう。

 

最初はかなりの努力と作業量が必要

これもどのビジネスにも共通することですが最初はとにかくたくさん作業して努力をする必要があります。

最初はとにかくブログの記事を大量に書くことで、少しずつアクセス数が増えて収入も増えていきます。

ただいつまでも記事を書き続けないといけないわけではありません。

ブログの特性でもあるのですが、安定してアクセス数が増えていけばそのうち記事を書かないでもアクセスが集まるようになり、半自動で稼げるようになります。

 

ポリシー違反をしてしまうと広告を剥奪される

アドセンスの1番怖いところは、ポリシー違反をすると広告を剥奪されて、二度と使えなくなってしまうことです。

ブログにアクセスが集まるからといって悪質な事件のことなどについて書いたり、アダルト的な要素のあることを書くと広告を剥奪されてしまうので注意が必要です。

とはいえ、健全にブログ運営をしていれば剥奪されるなんてありえないので、あまり気にしすぎなくても大丈夫です。

 

どれくらい稼げる?収入の平均は?

Googleアドセンスではどのくらいの収入が入ってくるのかは、表示される広告や時期によって変動します。

平均すると1クリックにつき約20〜30円で、ブログ読者の約1%の人が広告をクリックします。

ざっくり計算すると、

100PV・・・20〜30円
1000PV・・・200〜300円
10000PV・・・2000〜3000円

ということですね。(PV=アクセス数)

 

この数字はあくまで目安ですが、安定して月間300,000PV以上を集めるブログができれば月収10万以上は稼げるようになります。

またしっかり実践してブログのアクセスを伸ばしていけば、月30万、50万、100万と収入を伸ばしていくことも可能です。

Googleアドセンスとアフィリエイトとの違い

アフィリエイトとGoogleアドセンスって何が違うの?と質問を受けることがあります。

アフィリエイトはビジネスの名前、Googleアドセンスは広告の種類です。

アフィリエイトというビジネスで扱える広告の種類は複数あり、その中のGoogleアドセンスという1つの広告を扱うという感じですね。

 

ただ一般的には、アフィリエイトが「成果報酬型アフィリエイト」で、Googleアドセンスが「クリック報酬型アフィリエイト」という使い分けをすることが多いです。

「成果報酬型アフィリエイト」は広告がクリックされた先で商品が購入されて始めて収入が入ってきます。

「クリック報酬型アフィリエイト」は広告がクリックされるだけで収入が入ってきます。

 

成果報酬型は商品が購入されないといけないので、収入までのハードルが高いですが、1件売れるだけで高い収入が入ります。

クリック報酬型は、クリックされるだけなので、収入が簡単に入ってきますが、1回クリックしても数十円しか入ってこないです。

どちらにもメリット・デメリットがありますが、初心者には収入までのハードルが低いGoogleアドセンスがおすすめです。

扱うには審査に通過する必要がある

Googleアドセンスを扱うためには審査に通過する必要があります。

アドセンスの広告を貼るためのブログを作成し、そのブログがGoogleアドセンスのポリシーに違反していないか、広告を掲載するに価値のあるブログか、ということを判断されます。

Googleアドセンスポリシーはこちら

 

Googleアドセンスのポリシーを見ていただければわかると思いますが、説明が難しく、結局どういうブログを作ればいいのか全然わからないですよね。

審査に申し込むときは以下の3点をとくに注意するようにしてください。

  • オリジナルの文章であること
  • 読者に価値提供できているブログであること
  • ポリシー違反やNGなワードを入れていないこと

 

Googleアドセンスの審査に通過するための具体的なブログの作り方は別の記事で詳しく紹介していますので参考にしてみてください。

このやり方を実践して何50人以上は審査に通過することができています。

Googleアドセンスを今すぐ始めるには

Googleアドセンスを始めるためには以下のステップを踏んでいきます。

  1. Googleアカウント(Gmail)を取得する
  2. ブログを作るためのサーバーを契約する
  3. 独自ドメインを取得する
  4. ワードプレスをインストールする
  5. ワードプレスのテーマをインストールする
  6. ワードプレスにプラグインを導入する
  7. Googleアドセンス審査用のブログ記事を書く
  8. Googleアドセンスの審査に合格する
  9. Googleアドセンスの広告をブログに貼る

この9つのステップを踏めば、どんな初心者でもGoogleアドセンスを始めることができます。

9つもステップがあると少し長いように思えますが、やってみるとそこまで難しくはないと思います。

 

最新情報をチェックしよう!