WordPressテーマ「Cocoon」の設定方法を画像付きでわかりやすく解説

こんにちは、hirokiです。

この記事ではWordPressテーマ「Cocoon(コクーン)」の設定方法を解説していきますね。

 

WordPressはインストールするだけでなく、専用テーマを設定してデザインを整える必要があります。

Cocoonは無料テーマの中では最高峰の性能を持っているので、初心者にもっともおすすめです。

 

今回お伝えするのは下記の2つです。

  • 最初に知っておきたいWordPressテーマの基礎知識
  • Cocoonのインストール方法

 

最初に知っておきたいWordPressテーマの基礎知識

WordPressテーマとは、WordPressのデザインを整えてくれるテンプレートのことです。

WordPressをまっさらな状態から自分の力だけで、デザインを整えるのはとても大変なので、インターネット上で配布されているテンプレートを利用していきます。

 

WordPressテーマを使うメリットはは主に2つです。

  • デザインをキレイに整えてくれる
  • 検索で上位表示されやすくなるSEO対策が施されている

WordPressを使うほぼすべての人がテーマを利用しているといっても過言ではないほど、重要なツールになります。

 

Cocoonのインストール方法

それではさっそくCocoonのインストール作業を実践していきます。

 

まずはCocoonのサイトへアクセスします。

>>Cocoonのサイトはこちら

 


【手順1】

ページを開いたらすぐに出てくる『ダウンロード』をクリックします。

 


【手順2】

『Cocoonテーマをダウンロード』をクリックします。

これでテーマのzipファイルがダウンロードされます。

 


【手順3】

次にWordPressを開きます。

WordPressの[外観]→[テーマ]とクリック。

 


【手順4】

『新規追加』をクリックします。

 


【手順5】

『テーマのアップロード』をクリックします。

 


【手順6】

『ファイルを選択』をクリックします。

 


【手順7】

先ほどダウンロードしたzipファイルを選択します。(zipを解凍する必要はないです)

 


【手順8】

ファイルが選択できたら『今すぐインストール』をクリックします。

 


【手順9】

インストールが完了したら[有効化]をクリック。

これでCocoonのインストールが完了になります。

 


【手順10】

ブログを見てみると、Cocoonのデザインが適用されているのがわかります。

以上でWordPressテーマCocoonのインストール作業は終了です。

 

まとめ

以上がWordPressテーマCocoonの設定方法になります。

簡単に設定するだけでデザインや機能が整うのもWordPressのメリットなんですよね。

今回は無料のCocoonを紹介させていただきましたが、いずれブログ運営に慣れてきたら、有料のおしゃれなテーマなども活用してみるといいと思います。

最新情報をチェックしよう!