【完全初心者向け】ブログで月5万を稼ぐためのロードマップ

ブログで稼ぎたいけど右も左もわからない…

月5万稼ぐためにやるべきことを教えてほしい!

そんな疑問に答えていきます。

「もし会社の給料以外で5万円の副収入があったら…」そんな僕の願いを叶えてくれたのがブログでした。ブログは正しいやり方で実践すれば、誰でも稼ぐことができます。

当記事は、知識ゼロの初心者向けのロードマップです。上から順番に進めていくことで、月5万稼ぐまでに必要な情報を学ぶことができます。

hiroki

僕が実際にやってきたことを余す所なく紹介していきます。

MENU

【2024年】今からブログで月5万は稼げるのか?

2024年の今からでもブログで稼ぐことができるのか気になると思います。結論、ブログのやり方を正しく学び、正しく実践すれば十分稼ぐことは可能です。

2022年のデータでは、ブログで月5万円以上稼ぐ人は、全体の約20%も存在しています。

20%が多いか少ないかは人によって捉え方が違うと思います。

しかし、トップ2〜3%しか稼げないような限られたビジネスと違い、ブログには十分チャンスがあると言えるのではないでしょうか。

どれくらいの期間で稼ぐことができるのか?

ブログで月5万円稼ぐまでの期間は、半年〜1年程度と考えておくといいですね。

2022年の調査結果では、月5万〜10万稼ぐまでの期間が「1年未満:7.8%」「1年〜2年未満:27.2%」です。ちなみ月3万〜月5万では「1年未満:24.6%」ですね。

もちろん人によってスピードは違います。2〜3ヶ月ですぐに月5万以上稼いでしまう人も存在します。

大切なのは短期間で稼げないからと諦めてしまうのではなく、最低でも1年以上は頑張ることだと思います。

ブログで稼ぐ仕組みを理解する

そもそもブログで稼ぐ仕組みがどうなっているのかを理解していきます。

収益化までの大まかな流れを3ステップで解説していますので、今後の流れをイメージしてみてください。

>>ブログで稼ぐ仕組みとは?収益化の3ステップを解説

WordPressブログを開設する

WordPressブログを構築していきます。

WordPressは手順通り進めれば10分程度で簡単に設定できます。画像付きでわかりやすく説明しているので、記事を参考に進めてみてください。

>>WordPressブログの始め方!初心者でも10分で開設できます

Googleアナリティクス・Googleサーチコンソールの設定

WordPressの設定が完了したら『Googleアナリティクス』『Googleサーチコンソール』を導入していきいます。

Googleが無料で提供しているブログ運営に欠かせないツールです。それぞれの特徴や設定方法をわかりやすく解説していきますね。

>>Googleアナリティクスとは?設定方法を解説【Cocoon】

>>Googleサーチコンソールとは?登録と設定方法も解説!

WordPressにプラグインを導入する

WordPressをより便利に使うためにプラグインを導入していきます。僕が実際に利用しているプラグインで必要なものをピックアップしました。

どのプラグインも数分で設定完了するので1つずつ設定してみてください。

>>Broken Link Checkerの設定方法!リンクエラーを通知する

>>XML Sitemap & Google Newsの設定方法!エラーの対処法も

>>EWWW Image Optimizerの設定方法!画像圧縮で高速化する

>>Contact form7の設定方法!お問い合わせフォームを作る

>>WP-Optimizeの設定方法!データベースを最適化する

ASP(アフィリエイト会社)に登録する

ブログで収益化するためにアフィリエイト会社(ASP)に登録していきます。

>>【登録無料】初心者におすすめ定番アフィリエイトASP&穴場ASP!

Googleアドセンスとは

Googleアドセンス審査合格方法

Googleアドセンス合格事例

すみません、修正中です。

【基礎編】ブログの書き方を学ぶ

【応用編】

MENU